ニュートリノ通信技術

1905年、
アインシュタインは、特殊相対性理論において、光よりも速いものはこの世にないと提唱しました。

それから100年以上もの間、この理論は普遍的なものだと信じられていましたが

この度、
ニュートリノがその常識をくつがえしそうです。

土曜の某新聞に「光よりも速い素粒子を発見!」などと書いてありましたが、理論上での話でまだ実証されていないとあったので、難しいと思っていました。

しかし各国の研究機関では、ニュートリノが光の速度を上回る可能性は十分にあると発表しているようです。

光より速い素粒子があるのだとすれば、私達はどんな形で恩恵を受けられるのでしょうか。

情報やデータを光信号に変換して通信を行う光通信技術に変わって、ニュートリノ通信技術などができたりしたら、これまで以上の超高速通信が実現するのでしょうか。

ソニー「HMZ-T1」

こどものころ

未来の人は、みんなこのような機器でバーチャル体験をするのだろうと思っていました。

ソニーのHD有機ELパネルを搭載したヘッドマウントモニター「HMZ-T1」は

頭に装着して映像を視聴するもので、家庭向け製品として今年11月に発売されます。

3D映像の再生にも対応しており、大型のモニターがなくても迫力の映像が楽しめます。

価格はオープンプライスですが、想定価格は6万円前後のようです。

意外と手頃!欲しくなりました!